ツイッターやりたくなった、はじめよ。ツイッターやめたくなった、やめよ。となんとも自由な感じでやめちゃいました。だって顔が見えなくなってきたんだもん。私の脳ミソと経験とココロでは取捨選択ができなくなったんだもん。それでいいのだ。いいはず。

さて、電車待ちのホームにて海外からのお客様に長田までの乗り換えを教えている親切な若い女の子。

「今里でミドリの線に乗り換えてください」

あれ、今里から中央線?と私の中の親切心がむきむきわきあがってきた時、隣で文庫本を読んでいたおじさんが、

「今里からミドリの線はでてないわ。谷九でムラサキの線に乗り換えて、谷四でミドリの線やで」と。

おっちゃんもミドリの線かい!その上、ムラサキ!被せて略語!せめてグリーン!

若い彼女は丁寧におじさんにお礼を言っている。

少々間違えても心温まるピンクの線でありました。あとはあの外国の方が無事長田に着くことを祈る。