暑さもだいぶやわらいできましたね。
でも人の「情の熱」は季節を問わず。

ワタクシもちょいちょい、「温度差めっちゃあるなー」というのを
わかってながら、熱さ止められず突っ走って大やけどすることがあります。

先日、偶然居合わせた熱い場面。
数人の若者に、「オレの熱さ」を一身に伝えようとする
熱きおじさんがいました。

おじさんは言いました。
「ケツの穴かっぽじってよく聞けよ!」と。

偶然居合わせただけの私ですが
「そこ、かっぽじったら、血でちゃうよ」と
小さくつぶやきながら 
心のシャッターを、音が鳴らないようにそっと閉めました。

人に何かを伝える時は
まず、聞こうとする姿勢を作ってもらうとこからだよね!

っていうええ感じの話でもなんでもなく
そこにいた若者たちよ、笑わずによく耐えたね。