長く生きてると「誰にも言わんといて話」をよく聞く。
「近所のおっちゃんにも、すれ違う見知らぬ人にも言うから、誰にも言ったらいけない話は私にはしないでね」
と返すと、これ100パーセントの確率で、それでも話すのね。

めっちゃしゃべるで、ゆうとるがな。

とはいえ、私、貝なんで、まあ話さない。いや、鳥か。三歩歩いたら忘れるだけかもしれん。
そしてウワサレベルの「言わんといて話」は100パーセント、他からも聞く。

「言わんといて話」のどーでもいい話No.1は、《ちゃんとしたスジ》からの芸能情報だったりもする。はいはい、ちゃんとした芸能人につながるスジもってらっしゃってすごいですね。

リアクション的には正解よね?

私の興味は、芸能情報でなく、《ちゃんとしたスジ》という言葉をまじめな顔して言えるアナタがおもろいのですよ。

「言わんといて話」には3種類ある。
1.どーでもいい話
2.タイミングと相手を見極めて、流れを作ってあえて話したほうがいい話(夫婦喧嘩には効果あり)
3.墓場までもっていく話

ねえ、本当に信頼してる相手なら、わざわざ「言わないで」ていう必要なくね?判断は相手に任せたらいい。

でも、どーでもいい話は話す相手自体がネタの宝庫なので、おもしろい。

そしてみなさまにお願い。
絶対誰にも言わんといてな。
今から3時間居留守にするから。