セミは土の中で5~7年、地上に這い出て1週間の命。
それをたとえに、はかなさが語られることも多いが
地下の5~7年間が人生の大半なんだから
そこにはセミにとっての楽しいことが
詰まっているにきまっている。

そして、今年はそんなセミが大量発生しているらしい。
異常気象などが原因かどうかは知らないが
私的推測。

インドアなセミが多かったのだと思う。
私がセミだったら
「もうちょっと、土の中でいさせて~」と
毎年うだうだと地上に出ることを先延ばしにしていることだろう。

そんなインドアのセミたちが
指揮官みたいなセミに
「頼む、後がつかえているからそろそろ地上に出てくれへんか?」
と頼まれて渋々出てきたから、大量発生なんてことになったんだろう。
案外多かった、怠け者たちである。

だとすれば不満もいっぱいあることだろう。
その不満を口々に言ってるんだろう。
たぶん、地中の涼しいところにいたもんだから
炎天下での生活は私たち以上に暑いはず。
「もう、暑くてやってられへんわ」
「ちょっと、アンタ近いねん、もうちょっとあっち寄ってや」

セミの気持になって
暑さをしのごうとしてみました。

無理でした。