私たちの小さいころは
ぺローンとおしりにシールを貼る
ぎょう虫検査は当たり前だったが

もうおなかに虫がいないということで
ぎょう虫検査もしないと聞いたことがある。

しかしその時代も変わり
有機野菜などで
虫がついたままの野菜を口にし
おしりから虫が「こんにちは」する子供も増えているらしい。

興味深いぞ、興味深いじゃないかっ!

親にも不思議がられる
寄生虫館にまで行った私としては

この話をだまって聞いていることができず
ついつい熱く語り始めてしまうのである。

恋愛の話になると口数は減るのに
虫の話になると
水を得た魚よろしくイキイキ語り始める私。

私がはたと我に返った瞬間
その話をしていた相手が一言
「キタジマさん、そっち系の人やったんですね」と。

そんなカテゴリーがあるんかい!
そっち系か…。
喜ぶべきか、何かに気づくべきか。