WBC決勝戦よかったよぅ。
見た?なあなあ見た?
と相手構わず喋りたいのである。

しかし、ワタクシ
あまりスポーツが詳しいほうでなく
名前と顔があっているのは
原監督とイチローと松坂くらいで。

なので何回のあの場面の誰々の…
なんて詳しい話ができないのです。
今回ばかりは野球に詳しくないことが
ちょっと悔しかった。
ただただ、ええ試合だったよな、と。

ああいったチームが作れれば
いい仕事できるんだろうな。
いい意味での日本らしさの
象徴だったような気がします。
と、糸井しげさとチックなコメントに
なってしまいましたが実感。



先日のブログで出てきた“いったんもめん”に
おなじみ恋愛師匠が反応したらしく
「いったんもんめ、いったんもんめ!」とメールをよこした。

たーんすながもち、あのこが欲しい。
て、はないちもんめやないんやから。

恋愛師匠の師匠ともいえる私たちの母も
私たちが幼いころ
ゲゲゲのげたろうと言っていた。
かなり大きくなるまで私は目玉おやじの息子は「げたろう」だと思っていた。
だって、下駄投げるし。
血は争えない。

さりげなく師匠の実体を明かしてしまう私。
なんとなくの2本立て。